晴れより曇り、時々快晴。

これは恋文です。(@arsgys_d)

ひなやす作文

こちら100分で推しについて語るというお題の元、記憶の欠片を引っ張って書き起こした文章です。とっても長くなりますが、純粋な好きをめいっぱい詰め込んで走り書きします。

 

お題

『私の推し:ひなやすに出会ったきっかけと魅力について』

 

私には沢山の推しがいます。その中でも今1番推しているのは、ひなやすです。ひなやすとは、関ジャニ∞村上信五くんと安田章大くんの2人のことです。私が、ひなやすを推すようになったきっかけ。それは、安田くんとの出会いから始まります。

2019年、『わたし鏡』という曲に出会いました。この曲は、2007年に発売されたアルバムに収録されている安田章大くん作詞・作曲のソロ曲です。この曲の歌詞に惹かれ、すぐに好きな曲の一つになりました。当時の私は、丸山隆平くん経由でこの曲に出会いました。

2020年、時はコロナ禍真っ只中。ひょんなことから『わたし鏡』を調べ始めます。どうやら、丸山くん経由で知った曲は、2007年と2018年にライブで歌われているらしいのです。2019年、テレ朝系列、日曜23時に放送している『関ジャム』という番組にて、自分の誕生日である放送日に、この曲が話題に出たという情報を知ったのもこの時期です。少しだけ、運命みたいなものの後押しもあり、この曲について調べ始めました。

2007年での時点と2018年での時点で歌い方が変わっていること、そして、2018年にこの曲を歌った理由が確信に変わったとき、私は安田くんを推すと心に決めました。お友達の大倉担に『どうしよう!関ジャニ∞のこと気になってる!!』と半日考えた末に、勇気を乗せて、唐突な文面を送ったのも良い思い出です。(この文面を送る前に、もう1人のお友達に、どうやって説明しよう、どうしよう、、って相談に乗ってもらってた。)この曲の歌詞を好きになり、安田くんの言葉選びに惹かれ、人間性に触れ、安田担として歩み始めました。

元気印の橙色、ムードメーカーを背負って、全力でアイドルしてる丸山隆平くんの顔も性格も全てがどタイプだったため、最初は絶対に丸ちゃんのファンになる!と、私も周りも大倉担のお友達も思っていました。実際、最初の私は、丸山隆平くんと安田章大くんの2人による、山田といわれるコンビが好きでした。2人の歌声の親和性、辿ってきた道のり、関係性、とにかくこの2人を推す!!と足を踏み入れたのも束の間、突如、村上くんの沼が現れたのです。

村上信五という人は、とてつもなく魅力的な人です。バラエティーのイメージが強いと思いますが、それだけではないのです。ワイプでは、口をぷくぅとする表情が見られたり、ふとしたときに天然が顔を出したり、

もしや、このひと、かわいいひと、、??

と思ってしまった時点で、村上くんの魅力に落とされてしまいました。そう、村上信五さんは、とにかくかわいい人なのです。

どれだけかわいい人なのかというと、現代を生きる10代の女子(私)が村上くんの可愛さにひれ伏してTikTokに負けたという逸話があります。(初めてTikTokをインストールした)

こうして、村上くんのかわいさと安田くんへの恋心を育てている頃、ひなやす沼へと誘われる出来事が起こります。

それは、ある番組を観ていたときのことでした。フジテレビ系列、月曜23時に全国放送されていた『関ジャニ∞クロニクルF』のリモートお化け屋敷の回でのことです。村上くんは怖がっている様子で椅子に縮こまっています。ソーシャルディスタンスを保たなければならない状況の中、村上くんは爆弾を落とします。

「ヤス〜隣来てや〜」

、、はっ?!!……えっ!?!!!!私は驚きました。

分かりますか??!恐怖を感じているときに助けを求めた先が安田くんという事実。横山くんでも、丸山くんでも、大倉くんでもなく、年下の安田くん、という事実。そんな安田くんは「ディスタンス、ディスタンス」と返しています。

ひなやす、ヤバすぎるコンビを見つけてしまった、、と、私の心はひなやすの沼に、確実に、沈みかけました。やばい、やばすぎる。

そして、すぐさま、『ひなやす エピソード』でキーボードを叩きます。これは、オタクの習性。エピソードを片っ端から、かき集めていきます。そして、私は最高の文献を見つけました。それが、ひなやす年表。ひなやす担の方の熱量に惹かれ、読み進めること数十分。

これは、ヤバすぎるぞ。オタクが好きなやつじゃん。

ひなやす。村上信五安田章大。ひなとやす。そう、私は、ひなやすの魅力へと突き落とされてしまったのです。

 

ひなやすの魅力は、なんといっても2人とも天然でぽやぽやしてるところだと思います。しかし、それだけではありません。年齢でいうと、村上くんが上で、安田くんが下です。しかし、天然であるがゆえ、時々、安田くんがお兄ちゃんに見えてしまう瞬間があります。また、安田くんのことが大好きな村上くんと、温厚で優しすぎるほど優しい安田くんの普段は見られない、冷たい部分が出てくるところ、も私がひなやすの沼に落とされたきっかけの一つなのかなと思います。

 

それは、ひなやすの歴史にあります。

ある日、二宮くんと飲んでいた村上くんは、メンバーを呼ぼうと安田くんに連絡します。しかし、安田くんは親友の相談にのっており、断りました。村上くんは諦めず、安田くんの元へ押しかけます。この出来事から、安田くんは、村上くんのご飯のお誘いを何年も断り続けます。そんな出来事が過去にあったからか、安田くんの村上くんに対する冷たい部分が垣間見える瞬間があります。

安田くんのジャニーズweb内での個人連載『ボク。』にて、各メンバーの魅力を1日ずつ綴る日がありました。その際、村上くんについては一言も語られていません。ひなやすっぽいなあ、と微笑ましくなりました。

 

対して、安田くんのことが大好きな村上くん。それは、あるエピソードからも分かります。

関西ローカル番組『ジャニ勉』にて、USJロケがありました。ミニオンが好きな安田くんのために、ゲームの景品であるミニオンのぬいぐるみをゲットした村上くん。

ラジオ『村上くんと経済クン』にて、「うちの安田くんが好きなんですよ〜」とAEDのミニチュアを持って帰る村上くん。

関ジャムの最新楽器回にて、最新のキーボードを紹介されたことがありました。グループでキーボードを担当している村上くん。ここで、また爆弾を落としてきます。

「ヤス〜楽器買って〜!!」

、???!!!!今なんて言った??!!!!

「「やす、かって、、??」」

紛れもなく安田くん、他のメンバーではなく、安田くんにおねだりする村上くん。なんで、安田くんなん??

後日、今は終了してしまった村上くんによるラジオ村上信五関ジャニ通信にて、「『自分で買ってください。』って仏の安田やからって甘えすぎたらダメです。説法。」との発言あり。衝動的に説法の言葉を辞典で引いてしまった私、動揺を隠しきれてません。

安田くんの主演舞台『リボルバー〜誰がゴッホを撃ち抜いたのか?〜』の時期(2021年)のラジオ関ジャニ通信内の企画、今週の一冊では、舞台の原作本を紹介する村上くん。

「『ゴッホにならなあかん。』って「ヤスあんま入りすぎたら追い込みすぎたらあかんで」って。

曲作りのときもそうやけど、入り込んだら帰ってこうへんから。俺はナルニア行きよったって言うけど。ナルニア行きよったって体の方も心配ですから。」

唐突な『ナルニア行きよった』の発言が秀逸すぎたのと、村上くんのお兄ちゃんの部分が垣間見れたことが印象的なエピソードです。

関ジャニ∞の公式Instagramのインスタストーリーにあげられた、『Q.メンバーに1番ハグをしたくなった瞬間は?』の質問に、隣にいた安田くんをハグする村上くん。この映像は永久保存版にしてあります。

 

また、2人の共通点は、海が好き。

一つのカバンに荷物をつめて、同じカバン、同じホテルで、沖縄に旅行をしていたひなやす。ダイビングをしたり、泡盛を飲んだりと楽しんでいるエピソードが沢山あります。突如、『ボク。』にて、村上くんとのダイビング写真(恐らく初解禁)があがったこともあります。また、沖縄の海の上で村上くんによる安田くんのお誕生日を祝ったというエピソードもあります。「こんな素敵な世界を教えてくれてありがとう」ですよ。

ひなやす、すきだ。

 

 

また気づいているとは思いますが、この2人、距離感が近すぎる。それは毎年恒例のお財布交換や給料明細見せ合いっこのエピソードからも分かります。

村上くんの口から語られるお財布交換、印象的な年は金ピカのお財布をあげた安田くんと、海と同じ青色のお財布をあげた村上くん。村上くんいわく「恥ずかしくて、カバンの中で開けてる」って言ってたのが、ものすごく印象に残っています。

また、給料明細見せ合いっこも毎年やっていたそうです。しかし、ある年を境に、安田くんに引かれたと感じた村上くん、気まずい空気になったから、その話はしないように決めた!と言っています。しかし、数年後、お給料が跳ね上がった時期はいつ?の話題に、安田くんは、「僕に給料明細を見せてくれなくなった頃?」と、言っています。

分かりますか??引かれた…気まずいからもう言わんとこ…の村上くんと、見せてくれなくなった…の安田くん。この状況、お互いがお互い、かわいすぎる。これだけで、ひなやす好きだ、、と自我を保てなくなりそうです。

 

2017年、安田くんは髄膜腫という良性腫瘍を患いました。摘出術を行った際、後遺症の影響で色付きメガネをかけなければいけなくなった安田くん。海には入れなくなってしまいました。雑誌の企画で安田くんと行きたい場所を村上くんは「海に行きたい」と答えています。わたしも安田担として、安田くんが海に入れる日が来ることを願ってるよ、、、。

 

12月25日、私は関ジャニ∞18祭ドームツアー名古屋ドームに参戦してきました。MCの給水タイムで、距離が近すぎるひなやす、水を渡すフリをして渡さない村上くん、とにかく、ひなやすのかわいさが爆発してました。「ひなやす、ひなやす、ぐふふふ」って言ってしまって、お隣の大倉担のお姉さんをびっくりさせちゃった場面は確かここ。

また、この公演で、ひなやすに沸いた瞬間がもう1つあります。関ジャニ∞の妹分であるキャンジャニ∞によるコーナーにて、楽屋映像がありました。『数年前と変わってないこと』という話題にて、安子ちゃん(関ジャニ∞でいう安田くん)に村子(関ジャニ∞でいう村上くん)が「安子は痩せすぎよ。ガイコツみたいじゃない!」と言い、会場が笑いに包まれる出来事がありました。安田担である私は、びっくりしたと同時に、その話題に村上くんが触れてくれたことに泣いてしまったことがあります。他のメンバーではなく、バラエティーの村上くんが触れてくれたからこそ、笑いに変えてくれた優しさ、また、安田担として心配してたことに触れてくれたこと、そしてある出来事を思い出して泣いてしまいました。

それは、2018年、台湾コンサートのメイキング映像です。安田くんの背中を心配そうな顔でさする村上くんと、それを優しそうな表情で受け入れる安田くんの映像。背中を骨折していた安田くんを心配してさすり続ける村上くんの優しさと、全てを受け入れる安田くんの2人の映像が脳内再生されて、すごく、すごく、好きが溢れた聖なる夜でした。

それだけでも、充分だったのに、最後の最後で、爆弾を落としてくるのがひなやすです。私の位置的にトロッコが死角になってしまい、一部始終しか見ることが出来なかったのですが、2人でわちゃわちゃしていた瞬間があったのです!もう、もう、ひなやすの絡みが見れてしまって、嬉しすぎる、、、ひなやす好きだ。

 

そして、今年、最大級の爆弾を落とされます。

2021年、関ジャニ∞の公式インスタグラム、初のインスタライブにて、『好きな女の子のタイプ』という話題がありました。

村上くんは、「俺とヤスは海好きやから。もし、ヤスが彼女やったら、と思う節は何度かあった。」

「「もし、ヤスが彼女やったら…」」なんて、パワーワードすぎる。そんなこと考えてたんか、村上くん。

世の中のひなやす担は、村上くんのこの言葉を胸に刻んで生き続けていました。2年が経った今年。とんでもない爆弾を落とされます。

 

それは、1月7日のお昼。突如、落とされることになりました。フジテレビ系列『あとはご自由に』の公式Twitter、30秒演じきり企画にて、3つのお題の中から1つを選び、演じきるというコーナーがあります。

『みなさんからのコメントにお応えして、ラブラブ方向に寄せてみました!』という文面と共に投下された映像。ひなやす担の心を揺るがす、とてつもない爆弾を落とされることになったのです。

村上くんは『超ラブラブなカップル』を引き当てます。すぐさま、彼女役に徹する安田くん、村上くんは彼氏役です。

分かりますか??いつもは、おかん、だとか、姫ポジだとか、女の子サイドになってしまう、村上くんが、安田くんの前だと彼氏になってしまうんですよ、、。

ここで、復唱されます。

「「もし、ヤスが彼女だったら…」」

そして、彼女役の安田くんは、村上くんの肩に頭を置きます。えっ、かわいすぎない???関ジャニ∞の中でも1番小さい安田くんが背伸びして、村上くんの肩に頭を置く、そんな、そんな、、、、

そして、ラブラブカップル、というより、ヤンキー寄りの彼氏、ナニワのカスカップルみを感じる、すきだ。ひなやす、すきだ。

その後、村上くんの口から「BIG LOVE」と「俺たち、籍入れるんで。」が出てきます。

いや、待って、さらっと、さらっと、、言ったけど、「「籍入れる」」だと??!?!!

ひなやす結婚した。やばい、そんなの演じきりとはいえ、そんな設定、見れちゃうなんて、、待って。

ひなやす、すきだ、、、、

2023年も、ひなやすを推していきます!!!ひなやすユニット来てくれ!!!

以上、ひなやすの出会い、魅力語りでした!!ひなやす、かわいい!大好き!!!!BIG LOVE!!!!!

 

 

 

記憶の欠片を頼りになんとか、書き上げました!ほぼ忘れてて、頭を抱えていましたが、無事完走!

ひなやすって魅力しかないよね〜大好き!!びっぐらぶ!!!