晴れより曇り、時々快晴。

これは恋文です。(@arsgys_d)

東西に伝わりし、2人のおはなし。

これは、私の自担である2人のおはなしです。

 

 

 

東のオカダイキこと有岡大貴。

2003年入所。Hey!Say!JUMP所属。メンバーカラーはオレンジ。

千葉県出身。とにかくわんぱく。グループの真ん中っ子であり、お兄ちゃんグループであるHey!Say!BESTでは最年少。

5歳年上のお兄ちゃんがいる。

 

 

西のオカダイキこと重岡大毅

2006年入所。ジャニーズWEST所属。メンバーカラーは赤。

大阪、兵庫問題があるが、本人曰く「大阪で生まれて、すぐ兵庫に引っ越した」エピと「兵庫の『庫』が書けなかった」だそうで。

現在は兵庫県出身。グループの真ん中っ子。

3歳年上のお姉ちゃんがいる。

 

f:id:daiki_ha0415:20200303201820j:image

 

 

出身地も境遇も違う、共通点はグループの真ん中っ子、インコを飼っていたこと、弟であること、名前が被っていることの4つ。

 

そんな2人の出会いはここから始まります。

 

 

2008年

  • 俺は知ってる初対面 JUMPコン編 in 横アリ

皆様!覚えているでしょうか!?重岡くんがよく話す薮くんに「藤岡!」と呼び間違えられたというあのおはなしです!!

有岡くん的、重岡くんとの初対面はここだったらしい。しかし、当時入所して2年の重岡くんは初対面どころか、誰と間違えてんねやろと思っていたそうな。ちなみに、その当時JUMPの中では、凄いかっこいい子がいる!!と話題になっていたらしい。名前見たら重岡大毅だったから、納得だなって思ってた東のオカダイキ。

 

 

 

 

2010年

  • 初めて会った大先輩、しかし名前は意識せず Myojo撮影編 inハワイ

f:id:daiki_ha0415:20200301075339j:image

重岡くん的には、ここが初対面。まさかのお互いの出会いは2年も食い違っている事実。

ちなみに、2人ともあまり話さなかった、というか当時の重岡くんは、めっちゃ先輩というイメージがどうしてもあったらしく。有岡くんは気づいても無かったそう。

 

 

 

 

そんな2人の歴史は東のオカダイキが持ちかけたことにより始まりました。

 

 

 

 

 

2015年

  • 重岡くんに届け!〜当たって砕けろ全力投球〜

共演までのカウントダウンのピストルが鳴りました!!

その1!有岡くんからのアタック!

f:id:daiki_ha0415:20200301174847j:image

有岡くんは似てるって言われるんだよ!俺の事どう思う??と言っているにも関わらず、重岡くんの方は全く気にしてる素振りも無いところ、むしろ"Wだいき"の相手は長年関西ローカル番組で共演している兵動大樹さんだから、ごめんな。と1ミリも興味が感じられない。この熱量の差!

そうです!!これが東西オカダイキの醍醐味です!

このエピからも分かるように、

有岡くん→→→→→→←←重岡くん

なところが見てて面白い!!というか、有岡くんしかオカダイキって言ってない。笑

 

しかも、これクラスのみんなに「絶対〇〇ちゃんのこと好きだよ」って囃し立てられるから、勝手に意識しちゃって、意を決して告白したけど振られる男の子じゃん…無理、重岡くん無意識にモテてる女の子サイド…(この時の重岡くんは、もはや巻き込まれただけ)

 

 

 

 

  • 2人のダイキと愛耳イヤフォン、今年もきっと変えられない

その2!雑誌duetのグループの垣根を越えた共演企画にて見開きページを飾る。

f:id:daiki_ha0415:20200229235714j:image

お互いがメンバーに仕掛けた、イタズラのお話で意気投合してる2人、共通点を探りあってるところ、まだ知り合ったばかり特有の初々しさが誌面で見ることができます。

 

その時に重岡くんが「アリーって呼んでもいい?」発言から

 

重岡大毅→有岡大貴『アリー』呼び定着

ちなみに有岡くんは

有岡大貴→重岡大毅『重岡』

 

ここで現在の呼び方が生まれたのです!!

 

ちなみに、あまり歳が離れてないことの共通点もこの時点で発見したばかりなのに、もう『本当のオカダイキを決めよう!』って提案してる有岡くん、やっぱりブレないなあ、笑

 

 

 

2016年

第一次東西オカダイキyear

  • 今日も元気にズバッと決めるで!モンキーダイキは絶好調

カウントダウンコンサート2015→2016。

この年、重岡くんは毎年恒例の年男ユニットに参加。有岡くんはグループ初の単独カウコンを開催。


f:id:daiki_ha0415:20200229235928p:image

f:id:daiki_ha0415:20200229235932p:image

大阪、東京、関東と関西の2大ドーム

しかも!

東のオカダイキ→西のドーム

西のオカダイキ→東のドーム

という何ともややこしい年越しで同じサルになる。(有岡くんには年男企画無かったから、これで12年は満足できる案件、オカダイキありがたや〜)

 

そして、JUMPは京セラにいるからか、ズンドコ歌ってるんですよ……2人とも揃っておサルさんの耳つけてるんですよ……東西オカダイキかわいすぎないかい??

 

 

 

 

  • 神のみぞ知るオカダイキ

ジャニーズと芸人さんが対決するという番組が放送されたときのことです。

f:id:daiki_ha0415:20200311200934j:image

 

重岡くんが参加していたステージに副音声として参加していたのが有岡くん。

その時に言った言葉がこちら。

「楽しみながらやるタイプで。プレッシャーを楽しみに変えちゃう。」

この言葉を、同じチーム、その場で応援してくれてた人が言ってくれるのは嬉しいと思うよ。

 

そんな有岡くんは、急遽負傷して続行できなくなった山田くんの代わりに重岡くんと同じステージに参加します。

f:id:daiki_ha0415:20200311201051j:image

 

それを踏まえて先程の言葉を噛み締めてみると、もう何とも言えない気持ちになってしまう…この競技の緊張や、プレッシャー、孤独感、他にも沢山参加しないと分からないことを知ってる上でのその言葉。有岡くんの優しさが垣間見えてしまう…

 

 

 

  • 掴みたいのにあと少し。服の裾まで残り数センチ

そして夏の一大イベント、THE MUSIC DAYではグループシャッフルメドレーにて共演。


f:id:daiki_ha0415:20200301000105p:image

f:id:daiki_ha0415:20200301000111p:image

有岡くんの後ろに重岡くんがいるが、重岡くん腰を掴みきれてない。可愛い。

有岡くんの後ろにいる重岡くん、この配置になったのもかわいい。

 

 

  • 重岡くんに届け!〜お母さんへの売り込み失礼します〜

その3!!Myojo アイドル公開伝言板 第11回 重岡大毅くんへ

f:id:daiki_ha0415:20200315221057j:image

ここでも、有岡くんは『オカダイキ』にこだわりを見せ、本当のオカダイキを決めよう!と持ちかけています。そんな有岡くんに対して、重岡くんはふたりともオカダイキでええやん、と興味を示してないことが伺えます。

 

 

  • どうしたいの?気になんねん!

その4!!雑誌withに重岡くんが登場したときのエピソード。この雑誌では、有岡くんが伊野尾ちゃんと2人で連載を持っています。

f:id:daiki_ha0415:20200315221507j:image

 

有岡くんがあまりにも言ってくるから、密かに気になってる重岡くん。しかも、雑誌の編集者さんも気になってる模様。

 

 

オカダイキ対決に興味をあまり示してない重岡くん、音楽番組のリハで有岡くんだと近寄ったら伊野尾ちゃんだったというエピソードを持ってるんですよ、めちゃめちゃかわいくないですか??

 

 

  • 同じダイキなのに in松竹座

12月28日の毎年恒例関西ジャニーズJr.によるクリパに見学に来ていた重岡くん。

その当時、まだ新人だった現Lil かんさいの當間琉巧くんがMCで紹介される。当時、憧れの先輩は有岡くん。それを知った重岡くんは「西のダイキじゃだめ?」と話す。

なんとかわいいエピなのか。なに、この公演、かわいいにも程がある、、!!ほんまに実在するレポなんですよ、東西オカダイキはしんどいです。

 

 

 

2017年

第二次東西オカダイキyear

 

この年、ついに有岡くんの念願の夢が叶います。

 

 

  • 仲良しこよしのお2人さん

ジャニーズ大運動会in東京ドーム

2人ともレッドチームで参加。

f:id:daiki_ha0415:20200301081644j:image

この淳太が持ってる赤いスティックバルーンを、Wメガホンの穴に1本ずつ指して、謎の物体を作り上げた重岡くん。それを持って有岡くんの元へ行き、2人で話したあと、有岡くんも真似をします。

有岡くんが作り上げたのは、Wメガホン スティックバルーン Wメガホンになってる、謎の物体。

有岡くんはその謎の物体を重岡くんにプレゼント。プレゼントされた重岡くんは顔に近づけて「くちびる(淳太の真似)」2人で笑ったそうな。

 

なんなんだ、この平和な空間!!!

かわいいな、このエピ来世にまで語り継ぎたいな、

 

ほんと、どこまでも東西オカダイキで、永遠の少年で繋がりあってるところ本当推せるな!!!

 

 

 

 

そして、ジャニヲタ界を揺るがせる伝説の企画がMyojoにて行われる。

 

 

 

 

 

  • っしゃ!ウィーアー東西オカダイキ!!

雑誌Myojoにて企画された。その名も『東西オカダイキ合戦』

f:id:daiki_ha0415:20200301000155j:image

有岡くんはやる気満々だが、重岡くんは全く興味すら示してない、むしろ有岡くんの熱量に負けてやらされてる。そこが2人の面白さ。

結果は有岡くんが勝利。

重岡くんは『重継豊(しげつぐゆたか)』

もはや原型をとどめてない。

そしてお互いがお互いを褒めているんですよ…普段褒められない重岡くんの良いところを有岡くんが褒めて、有岡くんの強みを重岡くんが褒めている………!!!

お互いがグループを入れ替えたら…のおはなしやメンバーのおはなしもしていて、楽しい!!

東西オカダイキバンザイ!!!!

 

 

 

2019年

 

  • それは意図的か、否か。

もしも塾で何故か日程が被らない東西オカダイキ。

 

f:id:daiki_ha0415:20200304131548j:image

 

敵対心からか、親近感からか、有岡くんによるFC動画のもしも塾宣伝にて「重岡大毅が出演」と何故か重岡くんだけフルネームで言っちゃうオチ付きです。

 

 

  • 夢はでっかく!

東西ライバル名鑑。自分のライバルだと思う人、共通点がある人、気になる人を1人選抜するこの企画。


f:id:daiki_ha0415:20200301175243j:image

f:id:daiki_ha0415:20200301175246j:image

まさかのお互いが気にしてた。

けど、やっぱり有岡くんがどこか空回りしてるところは変わらない…。

これがオカダイキの醍醐味です!(2回目)

本当にどこの番組でもいいから、東西オカダイキで何かしら歌ってくれ!!

 

 

 

  • ライバル視してます!

ラジオで名前が上がる。

6月1日に放送された『JUMP da ベイベー!』というレギュラーラジオにて、ライバル視しているジャニーズで重岡くんの名前を上げる有岡くん。

有岡「僕が一方的にね宣戦布告してるんですけど中々向こうが乗っかってきてくれないんです。」

高木「この前食事したけど、いい子だったよ」

有岡「そう!そこも被ってるんだよなー」

 

 

 

  • ダイキ被りでええじゃないか!

夏の一大イベント、大型音楽番組のグループシャッフルメドレーでとてつもない盛り上がりを見せる。

 

f:id:daiki_ha0415:20200301172344j:image

東のオカダイキがジャニーズWESTのええじゃないかを歌う。

しかも、この日ジャニーズWESTもええじゃないか歌ってるんですよ…間接東西オカダイキじゃん…

 

 

 

 

と、ここまで東西オカダイキについて綴ること4500文字超。自分でも驚いてます。

この2人のコンビも良いけど、1人1人の性格や生き様も素敵なんです!!

 

 

 

 

以上!東西オカダイキが大好きなヲタクによる、東西オカダイキ年表でした!!!

抜けてるところもあるとは思いますが、2年の時を経て公開します!

 

 

 

 

あーー、ジャニフェスで東西オカダイキとして歌ってくれないかな〜!!!(言霊)